アビィ・レザースティックでオールデンのお手入れ

2014.04.07

 

先日、買取り商品でご紹介したオールデンのウイスキーコードバンです。
味が出ていい感じなのですが、少しお手入れをしてみました。
実は先日コードバンのお手入れの必殺技「アビィ・レザースティック」を購入しました。
このオールデンは試すのに丁度いいやれ具合です。
比較するために片方だけ先に磨いてみました。向かって左(右足)が靴磨き後です。
画像が小さくてわかりづらいかも知れませんが、光沢の違いがご覧いただけますでしょうか。
今回の靴磨き手順ですが、
・ほこり落としのブラッシング
・リムーバーで汚れ落とし
・アニリンカーフクリームで栄養補給&アビー・レザースティックで磨く
・透明の乳化性クリーム塗布&アビー・レザースティックで磨く
・ブラッシング&布磨き
こんな感じです。

 

 

上の画像を御覧ください。
履き皺がなくなりシワ部分の荒れた革に光沢が出ています。
これがアビー・レザースティックの効果です。
・雨や湿気による革の波打
・雨による革の浮き
・多少の凹みやキズ
がある程度綺麗になります。
私はまだ試していいないのですが、レザーソールやコバを整えることもできるそうです。
その際にはアビーレザースティックに布を巻いてから磨くそうです。
今度試してみようと思います。
その際はまたブログで紹介いたします。

 

 

これが私の購入したアビーレザースティックです。
水牛の角でできています。
この絶妙なカーブを革に押し付けて磨き、革の表面を潰して艶を復活させます。
効果は絶大です。
ただ難点がひとつあります。
価格が高い!
私が買った時は6,300円でした。
現在は消費税が8%なので少し上がっているかもしれません。
この7-8cmの水牛の角に、この価格は勇気がいりますが、私は買ってよかったと思います。
オールデンやコードバンの靴の手入れをまめにしている方、オールデンマニアの方は買って損はないと思います。
ヤフオクにアビーレザースティックの代用品として水牛の角が出品されています。
見た感じは使えそうです。
こちらは3,000円以下でお安くなっています。
品質はどうなんでしょうか。
試してみた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

カテゴリーから選ぶ